news

西九州させぼ広域都市圏より地域の情報をお知らせします。

~今回は、川棚町と東彼杵町の紹介です~

<川棚町>
【大阪から川棚町の地域おこし協力隊に!延山幸子さんのご紹介】

令和元年6月から、川棚町の地域おこし協力隊として活躍されている延山幸子さん。
ご出身地の大阪でマッサージのお仕事を約十年されていましたが、過重労働が続き、体調を崩してしまった事がきっかけで、転職を考えるように。

「出来る時にやりたいことをやろう!」と思い、長崎出身の知人に「素敵な田舎を探しています」と相談した所、長崎県の地域おこし協力隊になる事を勧められました。
長崎県のホームページの一番目に出ていた川棚町地域おこし協力隊の募集にご縁を感じ、現地を訪問。その際、川棚町の自然の豊かさや人柄の良さを実感し、何よりも駅前に郵便局と交番があった事で「何とかなるな」と安心し、応募することを決心。
移住後は、メイン通りに坂道はなく、自転車で移動でき、駅やスーパーも近い為、車がなくても住める事がとても助かりました。

また、今でも思わず足を止めて写真を撮ってしまうほど、川棚町の景色にすっかり魅了されています。
川棚町にはこれというものがないと地元の皆さんはおっしゃるのですが、私にとっては自然豊かな町並みと人柄の良さ、何より住みやすいということが川棚町の一番の魅力だと思います。

<東彼杵町>
【東彼杵町の「うまか!」をお届け!
なんちゃある 東彼杵町フェア】

東彼杵町は長崎県のほぼ中央に位置し、波穏やかな大村湾の北東部に接する町です。
主な産業は農業で、なかでも“そのぎ茶”は2年連続の日本一に輝くなど、ふくよかな味と香りは長崎県を代表する名産の一つとなっています。

そんな東彼杵町の「うまか!」ものを持って、東彼杵町ふるさと交流センターさんが今年も長崎県アンテナショップ日本橋 長崎館へ出展します!

全国茶品評会蒸し製玉緑茶の部 産地賞・個人賞 3年連続W日本一に輝いた「そのぎ茶」を中心に、東彼杵町の「うまか!」を皆さんにお届けします。
是非遊びに来てください!

〇イベント詳細
イベント名:なんちゃある 東彼杵町フェア
日時:2020年2月28日(金)〜2020年3月1日(日)
10:00〜20:00 (注:初日の28日は15:00から)
会場:日本橋 長崎館
東京都中央区日本橋2-1-3 アーバンネット日本橋二丁目ビル1階)
アクセス:東京メトロ 「日本橋」駅 B7出口…徒歩1分
東京メトロ「三越前」駅 B5出口…徒歩3分
JR「東京」駅 八重洲北口…徒歩5分

★西九州させぼ広域都市圏について興味が湧いた方★

ご登録頂くと、最新の移住情報をお届け致します!
サポーター登録お待ちしております♪
▶︎サポーター登録はこちら

★西九州させぼ広域都市圏フェイスブック★

広域圏の魅力を発信しています。
ぜひ、覗いてみてください!
▶︎西九州させぼ広域都市圏フェイスブックはコチラ

メニュー