news

西九州させぼ広域都市圏より地域の情報をお知らせします。

~今回は、佐世保市の地域おこし協力隊による現地案内と移住者の声を紹介します~

★注目ニュース★
・佐世保市【現役地域おこし協力隊員 金ちゃんが、協力隊希望者に佐世保市をご案内!】
・佐世保市【広報させぼ3月号特集「移住者の皆さんに伺いました!佐世保の住み心地はいかがですか?」】

<佐世保市>
【現役地域おこし協力隊員 金ちゃんが、協力隊希望者に佐世保市をご案内!】

金ちゃん(佐世保市協力隊【江迎・鹿町】)こと金城さんが、地域おこし協力隊に興味を持たれた東京都在住の男性の佐世保市案内をしました!
その方は地域おこし協力隊として観光振興に携わりたいとのことでしたので、まずは佐世保市のテーマパークであるハウステンボスをご覧いただきました。

そのあとは西海橋公園の河津桜の丘へ。河津桜が早くも見ごろを迎えており、一足お先にお花見を楽しみました。
市街地方面へ戻り、佐世保市大和町発祥の駄菓子「大和の味カレー」が人気の大和製菓おかし直売所でお土産を購入。
ランチには、天神山公園から佐世保の美しい街並みを眺めながら、みんなで佐世保バーガーをいただきました。
短い時間のなか、初対面とは思えないほどにお互いに打ち解け合えたようです。

「地域おこし協力隊になって地域を盛り上げたい」という夢を叶えるべく、まずは彼の理想に合う移住先が見つかるよう、しっかり現地を見定めていただきたいと思います。

<佐世保市>
【広報させぼ3月号特集「移住者の皆さんに伺いました!佐世保の住み心地はいかがですか?」】

佐世保市は急速に進む人口減少や少子化などに対応するため、移住者向けの就職や住居、子育てなどの各種支援に積極的に取り組んでいます。
「広報させぼ3月号」の特集では、佐世保に移住して来られた皆さんにスポットを当て、佐世保を選ばれた理由や佐世保暮らしの感想などを伺いました。
移住をお考えの方などがいらっしゃいましたら、どうぞ参考にしてください。

★西九州させぼ広域都市圏について興味が湧いた方★

ご登録頂くと、最新の移住情報をお届け致します!
サポーター登録お待ちしております♪
▶︎サポーター登録はこちら

★西九州させぼ広域都市圏フェイスブック★

広域圏の魅力を発信しています。
ぜひ、覗いてみてください!
▶︎西九州させぼ広域都市圏フェイスブックはコチラ

メニュー