家族みんな大ファンのハウステンボスで働くしあわせ
ハウステンボス(HTB)の商品開発課で、主にお菓子を担当しています。出身は山口県で、就職をきっかけに佐世保に移住しました。家族みんなHTBファンで、幼い頃から毎年訪れていたんですよ。「パレス ハウステンボス」で、お姫様気分でうっとりしながら庭園を駆け回ったり、「チーズワーフ」のチーズフォンデュをおなかいっぱい食べたりするのが鉄板ルートでしたね。
大学では英語を専攻し、米フロリダ州の「ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート」で約半年間のインターンシップを経験しました。働いたのは2千席もあるバーガーショップ。目の回るような忙しさでしたが“世界に通用するサービス”を体感し、お客さま一人一人と向き合う大切さを心に刻みました。
この経験を生かしたくて、平成31年にHTBに入社し「チーズの城」で2年間勤務しました。看板商品のチーズケーキをより多くのお客さまに手に取っていただけるよう、ディスプレーや接客などを工夫しました。「あなたから買えて良かった」の一言をもらえたときは震えるほどうれしかったです。
「こんな商品があればいいのにな」とか「お客さまはこんな商品を求めていらっしゃるんだ!」とか、店舗勤務で感じたことは全て現在の商品開発に生かされています。自分だけでなく同僚や上司、社長からの意見も盛り込みながら、アイデアが形になっていくのがとても楽しいです。