西海みずき信用組合
佐世保市
経営理念
地域に必要とされる金融機関を目指し、地域の皆様の豊かなくらしづくりと地域社会の発展に貢献します。
経営方針
・地域の皆様とのつながりを大事にします。
・地域の皆様の信頼を受け、役に立ち、喜ばれる信用組合を目指します。
・金融サービスの向上に努め、地域の繁栄に貢献します。
・健全経営に徹します。
・活力のある人財の育成と、働きがいのある職場を創ります。
つながる心 ひろがる笑顔 地域に必要とされる金融機関を目指し、地域の皆様の豊かなくらしづくりと地域社会の発展に貢献します
業務内容
私たちは、長崎県北地域を中心に佐世保市内、佐々町、大村市内に全5店舗、1出張所を構え、営業活動を行っている「西海みずき信用組合」という金融機関です。平成30年1月に旧佐世保中央信用組合と旧長崎県民信用組合が対等合併し、当組合が誕生しました。預金・貸出業務では、地域の皆様から集めた預金を有効に循環させることで地域経済の発展を実現します。信用組合の理念である相互扶助の精神に基づき、地元の中小企業や小規模事業者、個人のみなさまへの円滑な資金供給はもちろん、地域のお役に立つため、できることはなんでも取り組もうという意気込みで役職員一同、努力しています。
わが社のここがすごい!
●地域や、組合員の皆様に寄り添った金融サービス
●職員一人ひとりが地域の盛り上げ役
●地域イベントへの積極的な参加
職場の仲間からのメッセージ
私たちの仕事は「お金を預かる」「必要なことにお金を貸し出す」「必要なところへお金を届ける」ことが中心ですが、これらを毎日ただこなしているのでは意味がありません。私たちの仕事が、地域を元気づけることに繋がるように、一人ひとりが目標をもってチャレンジしています。地域の皆さんの困りごとを、少しでも良いほうに進めるために、私たち金融機関がもつ地域のネットワークを最大限に活かして取り組んでいます。
皆さんは、生活の中に潜む、「なぜ?」「どうして?」という気持ちを大切にしてください。学校の授業はもちろん、読書や映画鑑賞、家族や友達との会話、星きらりでの星空や科学についての学び、いろいろな考えに触れると、自然とこの気持ちが生まれてくると思います。それが自分自身の意見であり、成長の種となって、目に映る世界を広げてくれます。興味の幅を広げることは、自分の可能性を広げることに繋がります。「得意」を知ることは、ゆくゆくは将来にも繋がり、新たなチャンスをつかむきっかけにもなるでしょう。初めてのことに挑戦するのは勇気がいりますが、何事にも全力で取り組んでいれば、家族、友人、身近な人は、あなたの一歩をきっと支えてくれます。積まれていく経験と、身についてくる自信は、何にも代えられない財産です。相手への思いやりを忘れず、当たり前の日常に潜むたくさんの面白いきっかけを見逃さないでくださいね。西海みずき信用組合は、地域と共に生きる金融機関です。皆さんの豊かな暮らしづくりと持続的な発展に貢献できるよう努力し、長崎県の魅力を、自信をもって全国、全世界に発信していきます。
DATA
基本情報
所在地 〒857ー0804 佐世保市松川町1-19
代表者 理事長 池田 正治
従業員数 57名
設立年 昭和35年
電 話 0956ー23ー2111
MAIL soumu@saikaimizuki.co.jp
お知らせ
私たちは地域の中小・小規模事業者、個人の皆様の相互扶助の組織です。預金・貸出業務では、地域の皆様から集めた預金を有効に循環させることで地域経済の発展を実現します。また、各方面の支援活動にも注力しています。しんくみブランド大賞と企業フィランソロピー賞をダブル受賞した「まちの学食」は、支援の輪がまちの大人たち、飲食店、学生から子ども食堂へ、地域一帯に広がりを見せています。2023年3月からは、空き家だった斜面地の一軒家を活用したコミュニティスペース「坂道のmiranne」の運営を開始しました。地域と共に生きる金融機関の使命として、地域資源を活用し、多世代の交流とオープンイノベーションの機会の創出に努めています。
長崎県を元気にする、様々な活動情報は、当組合が運営するWEBサイト「西海みずきマガジン」でも発信していますので、ぜひご覧ください。